こんにちは、晋作です。

2020年5月20日、三島村に新しい定期船が就航しました!

その名も

フェリーみしま

シンプルイズベスト!

2歳の娘と早速乗船してきました!

乗る時もちょっとドキドキ。

乗船すると、みんな「どこにいけばいいの??」状態

慣れないのと、船内が広くなったので、どこに陣取ればいいか悩む!

でも、みんな新しい船にワクワクした顔で迷子になってました!

そうこうしているうちに出航

定番の紙テープで見送られました。

出発なのに、紙テープ、お別れ感がすごい(笑)

では、慣れるまでは乗った時に迷っちゃうので、簡単にご案内します!

利用の多い2等客室を想定しました!

新船「フェリーみしま」の乗り方!

3Fの地図

4Fの地図

乗船して船内(3F)に入ると、すぐに案内所(売店)があります。

わからなければここで聞いてください!

その向かいにはイートインスペース

食事はここか、ラウンジで。

ラウンジは1階上(4F)の先頭側の端っこ。

コンセントたくさん。

眺めも素敵です。

3Fに戻ります。

案内所のすぐ近くに、手荷物スペースがあります。

手荷物が重い方はこちらへ。

荷物を置いたら、自分の場所を確保しましょう。

まず、ごろんと横にならなくていい方はこちら。

2等椅子室(3F)

荷物スペースの横です。

横になりたい方は、部屋がたくさんあります。

以下に紹介する客室なら、基本的にはどこでも大丈夫。

2等客室A~Eの5部屋(3・4F)

ここが基本的な2等客室ですね。

毛布が新しくて、黄色の毛玉がいっぱいつきます。

多目的ルーム(4F)

ラウンジの反対、船尾側の端っこです。

団体客などで貸し切りになっていなければ使用可能

その時は貼り紙などでわかるようになってるはず。

2等客室A~Eと同じように枕と毛布があります。

2等寝室(3F)

身体が不自由な方優先のベッドの部屋です。

2等和室(3F)<キッズルーム・授乳室>

こちらも身体が不自由な方優先で、和室です。

隣にはキッズルーム、授乳室があるので子供連れに使いやすい部屋です。

和室からガラス越しにキッズルームを見ることができます。

乗ってみて何が一番良かったかっていうと、キッズルーム!!

狭いのが残念だけど、他の方に迷惑をかけず遊ばせられる場所があるのは助かる!!

キッズルームのおかげで快適に船旅を過ごしていると、竹島に到着。

横断幕や子どもたちのジャンベでお出迎え。

そして、次の硫黄島へ。

これから、長い付き合いになっていくフェリーみしまの、記念すべき1日目の航海でした。

新しい船でウキウキしちゃいますが、船で新船の感想を聞くと、

これから運航していっていろいろわかってくる

という意見をいただきました。

大きな課題でいうと欠航率

来島や流通に大きく影響します。

前のフェリーより安定した運航ができるかどうか。

それはこれからです。

島になくてはならない定期船「フェリーみしま」。

これからよろしくお願いします!

GO!MISHIMA!!

Author しんさく

三島村の竹島に2014年4月にUターンして、妻と息子と娘の4人暮らし。 2015年4月に「NPO法人みしまですよ」を設立。 村の特産品「大名筍」のブランディングをはじめ、観光・特産品開発販売・情報発信で村を盛り上げる活動をしている。 2018年4月、竹島に20年ぶりとなる商店「竹のいえ」をオープン。 2019年~2023年 三島村議会議員 2024年 「竹のいえ」の新事業としてお店の隣に宿をオープン。

More posts by しんさく