P9102861

硫黄島で、フェリーを迎えたり、送り出したりするときの音楽といえば、「ジャンベ」。

そのジャンベが学べる学校として有名な「三島ジャンベスクール」校長の徳田健一郎さんにお話を伺いました。

三島村の3つの良いところ

1. 時間の流れが違うこと

基本的にいつもゆっくりと時間が流れています。

木の揺れを眺めたり、雲をおいかけたり、そんな生活が自然にできているところです。

2. みんな親戚みたい

何をやっても、ちゃんと応援してくれます。

もちろん、ちゃんとしたことをするというのが大事ですけどね。

3. 知らず知らずに生きる力が養われる

「身の回りのもので何とかしないと!」となるので、生きていくための力がつきます。

サバイバル力を伸ばすにはうってつけです(笑)

お気に入りの場所

恋人岬の先です。

水平線から、島までがぐるっと見えるところです。

悩んでる時に訪れると、悩み事がなくなります。

島の良さがずっと残っていくように

人が1日何千人と訪れるようになるのではなく、島の良さが残っていくと良いと思います。

みんなが楽しく暮らせる状態が続いてほしいですね。

外から来た人も、村にすんなり入れるようになるように、受け入れる側として気をつけたいと思います。

Author 三島村ジオパーク

鹿児島県三島村のGO! MISHIMAの管理者です。三島村ジオパークは、地域資源を活かした持続可能なジオパークを目指します。

More posts by 三島村ジオパーク