こんにちは、晋作です。

 

昨年から竹島で空き家改修をしております。

夏には「コミュニティ大工」加藤潤さんにも来てもらいました!
コミュニティ大工 加藤潤さん来島!離島で3泊4日の空き家改修!!

 

その後もぼちぼちと改修。

だいぶキレイになってきました!

 

 

どんよりした和室が…

カビだらけでボロボロの和室。

まずは畳を新調。

新しい畳のにおいっていいですよね。

 

床の間は踏むとベコベコして穴が開きそうなので、解体。

息子とフローリング材を貼りました。

それから、くすんだ壁を子どもたちと塗装。

ふすまや障子を張り替えたり、テレビ台を作ったりして、今こんな感じです。

自分の家よりキレイになってきました。

 

 

 

押し入れを2段ベッドに!

この家には和室以外に、洋室が1部屋あります。

そこには通常の1.5倍の幅の押し入れが。

余裕で寝転がれる長さがあるので、2段ベッドにすることに。

 

施工は別件で島に来ていた大工さんにお願いしました。

長さはあるんですが、高さが足りなかったので、天井を破壊。

材料が足りなかったので、作ってもらったのは途中まで。

後日届いた材料で残りの板を自分で貼り、ハシゴ・棚・貴重品入れを設置。

なんか2段ベッドってワクワクしますよね!

でも、このままじゃ落っこちる!

落ちないための柵は、「竹」を利用。

 

晋作の力作がこちら!

悩みながら作ったので、めちゃくちゃ時間がかかりました…。

中に入るとこんな感じ。

洋室は壁などがまだなんですが…、寝る場所は確保しました!

 

 

カオスだったキッチン

見るのも辛かったキッチン。

まずは家具などを全て搬出し、拭き掃除、拭き掃除、拭き掃除。

それでも汚い…。

 

これが加藤潤さんと、村おこしボランティア参加者の女の子たちのおかげで…

ピッカピカ!

 

それから、壁や天井、換気扇のフードなどを塗装。

 

ビフォー

 

アフター

 

ビフォー

 

アフター

下地剤を塗らなかったせいで、元々の汚れが少し出てしまいました。

下処理って大事ですね。

 

 

空き家のこれから

この家の使い道なんですが、1つは宿泊施設です。

村おこしボランティアの受け入れを再開したので、その宿泊場所。

ボランティアがないときは、誰でも泊まれるようにしようと思っています。

特に、三島村の人や竹島に住んでいた人は光熱費だけで、気軽に利用できるようにする予定。

詳細は考え中です。

 

もう1つは、島の中の遊び場

宿泊者がいないときは、島に住んでる人が気軽に遊べるようにしたいです。

島の人と来島者の交流が生まれやすい場所にしたいので。

 

改修はまだまだこれから。

どうしたら「遊び場」にできるかも悩みどころです。

それと、竹をもっと活用したいです。

いいアイデアありましたら教えてください。

 

あと、お手伝いしてくれる人は、宿泊場所と食事提供いたしますので、ご連絡ください!!

 

GO !MISHIMA!!

しんさく

Author しんさく

三島村の竹島に2014年4月にUターンして、妻と息子と娘の4人暮らし。 2015年4月に「NPO法人みしまですよ」を設立。 村の特産品「大名筍」のブランディングをはじめ、観光・特産品開発販売・情報発信で村を盛り上げる活動をしている。 2018年4月、竹島に20年ぶりとなる商店「竹のいえ」をオープン。 2019年~2023年 三島村議会議員 2024年 「竹のいえ」の新事業としてお店の隣に宿をオープン。

More posts by しんさく