1年半ぶりの保育園!

こんにちは、晋作です。

早いもので、娘が保育園を卒園しました。
この卒園式の裏側ではいろんなことがありました。

1年以上前から、竹島の園児は娘1人
その1人を見てくれる保育士がおらず、竹島の保育園グーミーズは休園
遊ぶ友達もいないまま、1年半が過ぎました。

もうそのまま小学校入学、と思っていたら!

なんと3学期から保育士さんが2人の子どもを連れてやってきてくれました!

保育園にも行けて、遊ぶ友達もできた娘は毎日本当に楽しそうでした!
保育士さんには感謝しかありません…!

小中学校と合同の卒園式

さらに、学校の好意で小中学校の卒業式と合同で卒園式をしてもらえることに!
1人は寂しいですからね。

ただ、人口が少ない弊害で、保護者である私たち夫婦はどちらも来賓席。
娘に向かって祝辞を述べました…。

そんなこともありましたが、とても良い卒園・卒業式でした。
島の人たちが自分の子のように喜んでくれるのが、島のいいところ。

来年度からは未就学児がいなくなりますが、島は子育てに本当に良い環境。
もっとPRして、子育て世代の移住者を増やしたいです。

がんばるぞ〜!

GO!MISHIMA!!

Author しんさく

三島村の竹島に2014年4月にUターンして、妻と息子と娘の4人暮らし。 2015年4月に「NPO法人みしまですよ」を設立。 村の特産品「大名筍」のブランディングをはじめ、観光・特産品開発販売・情報発信で村を盛り上げる活動をしている。 2018年4月、竹島に20年ぶりとなる商店「竹のいえ」をオープン。 2019年~2023年 三島村議会議員 2024年 「竹のいえ」の新事業としてお店の隣に宿をオープン。

More posts by しんさく